ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月09日

FGノットについて

こんにちは! いまだぎっくり腰の余韻に浸っていて、明後日の釣行も危うくなってきているボクです!

本日はショアジギングの諸先輩方に質問なので、よかったらコメントいただくとウレションするかもです(´・д・`)

PEとリーダーを結束する際、僕はFGノットをするのですが、画像を見ていただくとわかるように、ハーフヒッチ始める所が「カクッ」とクランク気味になってしまいます。
FGノットについて

画像のラインは、PE3号、リーダー14号(60lb)で、手順としては、最初のクロスさせていくほうが10往復。 ハーフヒッチが左右交互にかけて10回。リーダー0.5mm位残して8回で、最後は2回ハーフヒッチの輪に通して、ライターで炙って終わりです。 以前PE1.5号+リーダー40lbでもこうなっていました。

どうしても結び目がまっすぐなのと比べるとガイドへの抵抗大きいですよね!?

これが普通ならしょうがないのですが、他の人の見たこともないので(´Д`)

どなたかコメントいただけたら幸いですm(__)m




同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ショアジギングタックル 役者は揃った!
雄島釣行
フローティングベスト ロックショアベスト
福井県釣行
キジハタング&ショアジギング
着弾!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 ショアジギングタックル 役者は揃った! (2016-08-02 21:53)
 お久しブリザック! (2016-07-24 21:20)
 雄島釣行 (2015-08-27 23:21)
 フローティングベスト ロックショアベスト (2015-08-20 08:41)
 福井県釣行 (2015-08-02 10:49)
 キジハタング&ショアジギング (2015-07-28 23:10)

この記事へのコメント
焼津さん

いえ!僕の書き方がまずかったです(恥) っそそそんな、僕のブログなんぞで勉強になっただんて(怖) ブログアップお待ちしておりますm(__)m
Posted by インペリアルインペリアル at 2016年08月10日 00:54
すみませんでしたm(_ _)m
しっかり読まずに能書きを垂れてしまってσ(^_^;)
お恥ずかしい限りです(T . T)

しかもです!
自分のFGノットは間違っていたようです…苦笑

ここには画像をアップする事ができないので、自分のブログに
なんちゃってFGノット PE2 リーダー40lb
の画像をアップしますね!

自分の、なんちゃってFGノットですと、ハーフヒッチの部分が螺旋状になります!笑

PE3 リーダー60lbとなるとガチでしょうから自分のなんちゃってでは危険かと思います…σ(^_^;)

サンデーさんのおかけで本日は勉強になりましたm(_ _)m
Posted by 焼津2・2・2・2焼津2・2・2・2 at 2016年08月10日 00:32
焼津さん
コメントありがとうございます\(^o^)/

書き方がまずったかな? 僕もハーフヒッチは片側だけっすよ(照)
左右ってのは焼津さんと一緒の所だと思います(°∀°)

エギングの時のライトラインだと気にならなかったのですが、ここまでカクッてなってるとムズムズしちゃいます(´Д`)
Posted by インペリアルインペリアル at 2016年08月09日 22:01
こんばんは
はじめましてm(_ _)m
自分はハーフヒッチ片方だけしかしないですょ…??
しかしサンデーさんのハーフヒッチ左右の方が強度強そう!!
ガイドを傷めたりゴミを引っ張ってきたりしやすいなら心配ですよね…(T . T)
自分はPE2リーダー40lbまでしか使った事がないので、なんとも言えませんが、
①左右10回づつくぐらす
②リール側PEとリーダーを直線にして
もう片方のPEでハーフヒッチ20回
③リーダーのリール側を1〜1.5mm残してカット
④リール側PEとリーダーを張った状態にし、もう片方のPEとでハーフヒッチ8回
⑤リーダーのカットした部分を炙る(炙らない場合0.5mm程度、気持ち残してカット)

長々とすみませんm(_ _)m

できれば色々な方のお話をお伺いできたら嬉しいですね(^.^)
Posted by 焼津2・2・2・2焼津2・2・2・2 at 2016年08月09日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FGノットについて
    コメント(4)